STONE BREWING訪問記!

こんにちは!!稲毛海岸のクラフトビール専門店。WORLD BEER&DINING MIHAMA BASE(ワールドビア & ダイニング ミハマベース)です。

実はMIHAMA BASEでは常時STONEのビールが繋がっています。もちろんGest樽なので樽が終わると次のSTONEのビールが繋がるので、今まで繋いだ種類は結構な数になっています。

なぜにこんなにもSTONEを繋ぐのか?

それはひとことで言ってしまえば、アグレッシブで美味しいから!

そして僕がSTONEが大好きで、アメリカンクラフトビールシーンにおいて(と言うより、ワールドワイドに)最も成功をおさめたBreweryのひとつとして尊敬しているからに他なりません。

そんなSTONEですから、今回のSan Diego旅行でももちろん行ってきましたよ!!

ここに行くのが目的と言っても過言ではありませんでした!

密度濃くてあまりにも写真が多かったので、開栓情報の投稿とは別枠でUpすることにしました!

とうことで、写真だらけですがご覧ください!笑

まず、San Diego空港に降り立ってすぐに向かったのは、空港から車で数分。Liberty Stationというモールの中にあるSTONE BREWING WORLD BISTRO & GARDENSです。

モールを歩いて行くと、突然この看板♪

空港を出て数分後にはこれが目に入ってくるわけですから、テンションあがらずにはいられませんよ!!

今回、滞在させてもらった友人はここで働いているんです。そして店内に入るとこのタップ!!

早速オーダーしたビールを片手にガーデンを散策です。この店でしか飲めないビールも結構ありますが、タイミングよく23周年のAnnniversaryがリリースされたばかりだったのでまずは1杯目にそれをチョイス(^^♪

それにしてもこのガーデン。すっごく開放的で気持ちがいいですよね~!!ここではちょくちょくウェディングパーティなどもやっているようです。

くぅー、こんなところでサイコーやないっすか!!

そして長旅の疲れを癒すべく、ここでビールを楽しんでいると!なんと、このLiberty Station店のヘッドブルワー Krisが来てくれました!!

「サンディエゴは気に入ったかい?」

なんて聞いてきてくれましたが、まだ着いて数十分。でも迷うことなく、「着いてから、今この時間までですでにパーフェクト!」ですわ♪

Krisが醸造所を案内してくれました。

そして醸造樽から直接注いで、試飲させてくれました!それもたくさん!!笑

ちなみにこの木樽に眠るのはサワーエール。MIHAMA BASEではあまり繋ぎませんが、アメリカ人はサワーエール好きですね~。僕はもともと酸っぱい系はあまり得意ではないのですが、美味しかったですよ♪

まだラベルも貼られていない新しいビールをお土産にボトルでくれましたが、残念ながらそのビールはまだ友人宅の冷蔵庫の中にあります。(そう、忘れたままで帰国してしまいました!涙)

そんな感じですが、まずはビールを飲んでリラックスタイムを過ごせました。

それにしても、全てのスタッフがフレンドリーで居心地良かったです。

そして夕方、メジャーリーグを観戦しに行く途中、またもSTONEのタップルーム!残念ながらここはその時間、貸し切りで入れなかったため写真だけ。

ここのパティオでも飲みたかった・・・。

そして、ここから歩いて数分でペトコパークスタジアムなんですが、なんと、そのすぐ隣にもまたまたSTONEが!!

このタップ数見たら、野球どうでもよくなっちゃいますよね。とりあえずここではESBを飲みながら、もうひとりの友人と合流です。

後ろ髪をひかれつつ、ここを後にしたのでした。ま、野球も存分に楽しんだのは言うまでもないですがね!笑

STONEとは直接関係ないんですが、野球場でも当たり前のように売店でサンディエゴのクラフトビール(Ballast PointやPizza PortやKarl Strauss、Belching Beaverとか)が売っていて、改めてクラフトビールは日常なんだなーと実感しました。

そして、別の日になりますが、今度はSTONE BREWING WORLD BISTRO & GARDENS ESCONDIDOへ。

ここが本社なのかな?エントランスもめちゃくちゃ立派です。

ここではオフィシャルなツアー(工場見学)に参加しました。

規模が大きいですね!完全に大企業の工場ですよ!!

STONEで働く友人のDusty

Labがあったのには驚きました!サンディエゴの他のブルワリーとは比較にならない規模でした。

一通り工場をガイドしてもらったあと、試飲をしてこのツアーは終了です。この日、日本人の参加者は僕だけでしたが、上海や韓国からの参加者も数人いて、アジア圏での知名度の高さを実感しました。

まだ飲み足りない我々は、ツアー後にはガーデンのレストランでさらにビールを♪

料理も美味しかったです!

特にこのバーガー!絶品でした!!もしかしたら今回の旅行中で一番おいしかったかも。まったくのノーベジでしたが笑

そして最後の晩もLiberty Stationのガーデンでディナーしたのですが、帰りも保安検査後に空港内にあるSTONEで出発ぎりぎりまで堪能したのでした♪

それにしても、アメリカではどの町でもクラフトビールは地域産業であり、おらが街のビールがたくさんあります。その中でもSTONEはワールドワイドなブルワリーであると同時にサンディエゴのブルワリーなんだと強く感じさせる存在感でした。

青い空の下で飲んだ数々のビールは全てサイコーでしたが、これらのビールを日本で飲めることにも改めて感謝の気持ちでいっぱいになった旅でした。