想定外が続きます

どうしてこうも想定外のことが続くのでしょうか・・・。

 

店内BGMをどうしようか悩んでました。著作権をクリアするためにUSENに加入しようかと思っていたのですが、月額のコストがやっぱり高い。

 

そこでJASRACに直接著作権料を払えば、自分でCDやipodなどで音楽が流せるというし、しかも安い!

 

USENの1ヶ月分の費用で1年分が払えちゃいます!!

 

それならやっぱり、直接JASRACであとはipodで流そう。そう思っていた矢先・・・。

 

なんと手持ちのipodが壊れました。(笑)

 

充電ケーブルに繋いでも、まったく充電できず、そのくせメッチャ熱い!冬場はカイロ代わりになるかなー、なんてレベルじゃなくって触れないほど。これってそのうち、発火するレベルですよ。これは買い替えか別の手段を考えないといけませんね。トホホ。

 

そして今日はもうひとつ想定外のことが。店内でテレビ(主にスポーツ中継)を流すためにJ:COMに加入するつもりでいたのですが、なんとこちらも店舗が入っているビルに線を引くことができず加入できないことが発覚しました。

 

CATVにて電話もインターネットもまとめて加入するつもりだったので、これまた計画の立て直しですね。

 

「お店を始める時は想定外のことだらけだよ。」と色々な人から聞いていましたが、さっそく洗礼を受けています。

 

ま、まだ日はあるし、何とかなるでしょ!って思わなければやってられないですねσ(^_^;

 

IMG_20150925_002306

ボトルランプ

オープンに向けて色々と買い揃えないといけないものが目白押し。切り詰めても切り詰めても足りませんね(>_<)

 

テーブルの上に下げるペンダントライト。席数から必要な数を考えるとこれもなかなか馬鹿にできない金額になります…。

 

悩んだ挙げ句、自宅で使っているこのボトルランプを取り外して店で使うことにしました(笑)

 

11月には我が家から色んなものが無くなってるかも知れませんね…(´`)

 

IMG_20150923_080755

天然酵母パン

今日は朝から不動産屋さんで所用を済ませたあと、地元で一番美味しいパン屋さんへ。

 

ここのバケットがもう絶品なんですよ!中のモッチリ感といい、小麦の甘さといい。店主の大好物です。

 

MIHAMA BASEでは、パンそのものの美味しさを実感できるこちらのバケットを提供いたします。アヒージョと一緒にどうぞ。

 

IMG_20150922_110223

スフレオムレツ

なんだかワチャワチな日々で、これからスタッフとともにフードメニューも考えていかなきゃなーと思ってます。

 

当然ビアダイニングなのでビールに合うおつまみやパスタやピッツァ、肉料理などのガッツリしたお食事も用意するつもりなんですが、こんなのもどうでしょうか。

 

ふわっふわのスフレオムレツ。

 

モッツァレラチーズとハムにソースをかけて、その上にメレンゲを乗せてオーブンで焼く。口の中で溶けていくそんなオムレツです。

甘酸っぱいチェリー系のビールと一緒にいかがでしょう?

FB_IMG_1442628099228

 

そんな事を考えながら、これからマリーンズの応援で福岡行ってきます!

 

行程表が来ました

いよいよ内装工事の行程表が業者様から送られてきました。

黄色いところが、自分たちでDIYする作業とその作業日なんですが、やっぱり結構ありました!笑

しかも、よーく見ると、引き渡し後も!!

 

土日中心なので、店作り一緒にしたいぞー、と言う方はドシドシご連絡ください。

 

IMG_20150917_000949

GUINNESS

昨夜はビールの師匠のところへ、諸々の相談事。

初めての出店で不安なことだらけですが、色々と的確なアドバイスをいただき助かっています。

そしてGUINNESSをいただいてきました。

やはりGUINNESSは、温い方が美味しいです。MIHAMA BASEでもじっくりと時間をかけた、温いGUINNESSを提供するつもりです。

試したことがないという方は、是非11月のOPEN後、飲んでみてください。

 

IMG_20150916_000058

案内プレート購入

予算の都合でオープンまでにだいぶDIYをしなければならないMIHAMA BASEです。笑
トイレ内の壁も塗り直す予定でいますが、先日こんなプレートを見かけたので買っちゃいました。これを扉につけるだけでも雰囲気変わりそうで気に入りました(´▽`)ノ

IMG_20150914_162413

 

そして今はこのビバレッジサーバーが気になってます。

IMG_20150913_215937

サングリアでも作りましょうかねー♪

ご挨拶

2015年11月にJR京葉線稲毛海岸駅の近くに『WORLD BEER&DINING MIHAMA BASE』(ミハマベースと読みます)というお店を出すことになりました。

私の育った地元千葉市美浜区において、愛するみなさんの「拠点」となるようなお店を一緒に作り上げたいとの思いで、この名前をつけました。現在は内装デザインなどを進めている段階ですが、スポーツ観戦もできるよう大型モニターも設置予定です。

幅広く世界のビールをご用意し、生ビールは4~5種類、ボトルビールは50~70種類程度を取り扱う予定です。もちろんワインやウイスキー、焼酎も種類は多くありませんがご用意いたします。foodメニューはこれからじっくり考えていきます。日々勉強となりますが、私も毎日カウンターに立ちタップを握り、みなさんと一緒に楽しい時間を共有したいと思います。

今後も詳細は随時ご報告させていただきますが、より多くの方々から愛される、おいしいBEERと食事、「ただいまー!」と帰ってきたくなるような寛ぎの空間を提供できるお店となるよう、日々の努力と感謝の気持ちを忘れずに運営していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

店主 植松 大

IMG_20150913_022704