クロノバデザイン

コンセプト作り、デザイン、内装施工でお世話になりましたクロノバデザイン様より、火曜日に引き渡し頂きました。

お店を作り上げる上でとても大切なのはイメージの共有だと思うんです。まだ世にないお店をそれぞれが頭の中に想像しながら事を進めていくわけですから、それはもう物凄く大切で難しいことなんですよ。

そしてイメージを共有するために欠かせないのは、コミュニケーションと信頼関係。これがなければ色々なところでイメージにギャップが出てきて、描いたものは作りあげることはできないでしょう。

クロノバデザイン様とは、そのコミュニケーションが取れ、イメージを共有しながら仕事を進めて行くことができました。

初期の打ち合わせで、『どんなお店にしたいですか?どんなイメージですか?』って聞かれて、『木を使って温かくてカッコいい店です』としか言えなかった店主ミスターでした。

だっ難しいんですよ。自分の頭の中のイメージを言葉にするのって…σ(^_^;

でも、色々プライベートに近い話しやバックボーンを聞いてくれて、まずは僕の人となりを理解しようとしてくれたんですね。僕も自分を伝えようと自宅の部屋の写真を見せたり。

そうしてコミュニケーションを積み上げながら、店でどんなことをやりたいのか、どんな空間にしたいのか。どんなビールを出したいのか、色々な夢を語って理解してもらってからデザイン案を出してくれたんですね。限られた予算と居抜きのため厨房はほとんど手を入れられないという制限があったにもかかわらず、それはもうイメージ通りのものでした。

でも僕があまりに予算が無さ過ぎてそのイメージでは作れないかとも思ったのですが、一部(と言うよりたくさん)DIYにすることと、テーブルやイスを施主支給にすることで実現させてくれたんです。お陰で友人たちは連日お手伝いに駆けつけることになりました。ありがとうございました笑

金ないくせに細かいこと拘るからクロノバさんも大変だったと思います。でもそれに応えてくれたので、なんとかここまで来ることができました。本当にありがとうございました!

完成はもうちょっと先ですが、現在はここまできています。IMG_20151029_000109

IMG_20151029_000014

IMG_20151029_020028

IMG_20151029_000324

あとはカウンターと床の塗装。店内の装飾、カウンター内の作り込みなど、完成までは色々やることありますが、ここからも細かいところにこだわって皆様がくつろげるお店にしていきたいと思います。

ということで最後にクロノバの皆さんとパチリ。

IMG_20151029_021931

さー、グラウンオープンまで2週間です!ラストスパート!!