フローリング貼り

この週末、人生初のフローリング貼りをしました。

今回は施工業者さんに材料のみを用意してもらい、貼り方の説明を聞いてあとは自分たちで貼っていくというDIYです。

板材の裏に専用のボンドを塗り、位置を合わせフロアネイルと呼ばれる専用のビスを打ち込んでいくという流れ。さすがに初めてやるフローリング貼りはとても難しく、サネが割れてしまったりしながら最初の1枚を貼るのに20分近くも要する始末。

それでも記念すべき1枚目。めっちゃ緊張しました。笑

IMG_20151011_025348

 

店内の床を見渡したとき、これは何日掛かるのだろうか・・・と厨房担当の飯塚氏(通称シェフィ)と思わず顔を見合わせてしまいました。

だってこんな状態ですよ?σ(^_^;

IMG_20151010_230317

それでも午後からは助っ人が来てくれて作業は進み、1日目はなんとか広さ全体の3分の1くらいは終わったでしょうか。でも、これってきっと直線の部分しかやっていないからここまで進んだだけで、端っこや曲がってるところを貼ることを考えると相当大変そうですよね。2日目の作業が心配です。

IMG_20151010_225447

 

しかし、2日目の助っ人たちがそんな不安を打ち消してくれました。床貼りは本業では無いながらも職人さんをしている友人がふたり。それも工具バッチリ持参で手伝いに来てくれました。

IMG_20151011_195246

IMG_20151011_195124

いやー、手際も良くてテキパキと指示を出してカッコ良かったす!おかげでなんと!この日でフローリング貼り、完了しちゃいました。お手伝いいただいた方々、差し入れしていただいた方々、本当にありがとうございました。

IMG_20151011_194937

 

みんなで作るMIHAMA BASEですが、チェックのフロアタイルからフローリングへと変わりだいぶ雰囲気も変わりました。次は塗装とオイル塗りですね。

ちなみに足を骨折中の店主である私はほとんど役立たずでした。