塗装作業 1日目

どうしても自分のイメージに近づけたくて、毎週たくさんの仲間に協力してもらいながら進めているお店作りのDIY。

この週末からは、いよいよ塗装が開始され、より慎重さを求められる作業となりました。まずは、しっかりとマスキングをしていきます。この作業が仕事の8割と言っても過言ではありません。

こういう際がむずかしいんです・・・。

IMG_20151024_225256

IMG_20151024_223429

とりあえず、棚板の上を塗るためのマスキングをしたら、入り口側から壁を白く塗っていきます。元のお店の壁が赤と黄色だったんで染まりが悪く、塗っては乾かし塗っては乾かしと繰り返していきます。

IMG_20151024_225334

それでも何とか白く染まった後は棚板の下側を黒板塗料で塗っていきます。ここにビールの銘柄なんかやオススメを描いていきたいですねー。

IMG_20151024_224756

こんな感じになりました。店内を明るくするとグリーンに見え、暗くするとブラックに見えます。照明の使い方で表情が変わるのが楽しみです。

IMG_20151024_224610

いやーー、今までの作業の中でこの塗装が一番しんどいかったですね。細かい作業が多く、土曜日は白壁と黒板塗料。ここまでで終了となりました。

元々の汚れた壁も白くなるとすっきりしますね。これは塗装前のカウンター周り。

IMG_20151023_221253

下は塗装後。作業中のため、ごちゃごちゃしてるけどなんとなく雰囲気出てきました(笑)

IMG_20151024_223714

それにしても、この日は昼前から友人たちが集まってくれてたんですが、前工程の作業が押して押して我々が作業を開始できたのは14時も回ってからでした。せっかく来てくれていたのに申し訳なかったです。この日もお手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。